白い悪魔No.0825、
保存すべきデータが不定になっていました。

結構やばいです。

保存してあると思い込んでいたデータが保存されていないって、、

スマホはパソコンより過酷な環境で動いています。

いつアプリを終了されてもおかしくないんです。

それの備えとして適時に要所要所で最低限、システムを保持出来るデータを保存している訳ですが、、その保存に不備があって少なくとも2年か3年間、、それが保存されずに放置されていたんです。

気付いたのが今朝、、それも偶然、、

音声通知が入らなかったので原因を探っていたのですが、分からずじまい、、

何があっても、そのデータが0になることは無いはずなんですが、決められた範囲の整数にしかならないはずなんですが、それでも音声データが鳴らないんです。

ーーー

ただ、判ったことは、そのデータはお客さんが設定しても保存はされず、次回起動時には初期化され元に戻ってしまうこと、

ある意味、アプリ開発者はお客さんのデータを勝手にいじってしまうのはご法度なんです。

それを意図せずやってしまったという話です。

下手なやり方をすれば、お客さんの反発を招き、不信感を持たせる訳です。

不具合は無くなったと思っていたのに、、

まだまだ、自分も甘いですね!