No.0257、
MACのキーボードショートカットの無茶振りが酷いです。

パソコンは昔から使っていますが、キーボードショートカットは嫌いです。

何故、ユーザーの方から歩み寄って意味難解な呪文を覚えないといけないんでしょうか?

ウィンドウズは比較的良心的です。

2つのキーを同時に押すだけで良いので、、、

基本はcontrolキーと機能の頭文字で比較的覚えやすいので、、、

ログインの際に3つのキーを同時に押すのは、
画面に操作方法が書いてあるのでぎりぎり合格です。


MAC、、、

画面のスクリーンショットを保存するには、キーボードショートカットを必ず使わなければなりません。

スクリーンショットの保存の仕方、嫌だろうがなんだろうが暗記しろと云っているのです。

ウィンドウズのようにキー1つでスクリーンショット撮れるようには出来ていません。

 

画面全体のキャプチャーはCommand + Shift + 3 です。

意味が判りません。3って何?

MAC使いは常にこれを頭の中に入れて置かないといけないの?

実は、これはまだ序の口、、、

指定ウィンドウのキャプチャ画像保存に比べれば、、、

Commadn + Shift + 4 + スペース ==> 対象ウィンドウをクリック

ねえ、4って何?スペースって何?

何で4つもキーを同時に押さないといけないの?

馬鹿にしたような質問していいですか?
一度でも使ったことがありますか?

GUI全盛の時代に、何故メーカーの都合を押し付けるのですか?

カスタマイズしない派の人間には非常に酷なことを要求しすぎです。


カスタマイズしない人の気持ちって判りますか?

誰もが使える共用のパソコンとかって、1人のエゴで設定って変えられないんですよ?

勝手にお助けツールとか入れられないんですよ!

 

キーボードショートカットの無茶ぶりが下のサイトに書かれています。

宜しかったら見てください。

Mac OS X でのスクリーンショット取得するためのショートカットキー