白い悪魔No.0377、
アイデア・ノート

真面目にプロらしい仕事をやっています。

リテイクだらけで、胃が痛いです。

現在、現実逃避中です。


アプリ自体の品質は取り敢えず問題ではありません。

無名な内は、、、アプリストア上に載せる説明文、アイコン、スクリーンショットが重要な訳です。

最近、アプリストアの仕様が変わってスクリーンショットを最大10枚掲載できるようになりました。

自分の場合は日本語版と英語版のアプリを出しています。

そしてIPad対応、IPhoneXにも対応しています。

IPhoneX、、、スクリーンショットはオプションだとか言っていますが、

過渡期は兎も角、発売から1年くらい経過している訳です。

流石にもう例外とかで見逃してくれることはありません。

審査を通りたかったら対応は必修です。


動画作成は面倒なのでやりませんが、フルにプレゼン資料を作ると、スクリーンショットを用意すると60枚必要になります。

アプリ2作目を先日リリースしましたので、2作で120枚、、、

十分死ねます。


交互に改修を掛けていく訳ですが、1週間前のテクニック、デザインルールが古いとかそういう状況です。

伸びる余地があるのは良いことですが、技術レベルが要求レベルが素人さんが作るレベルでは無い、、、そんなところまで来ています。

力を掛ければ掛けるほど説得力が増す作業なので手抜きは出来ません。

自分の過ちに気付いたら、その時出来る範囲で全力を出す。

それの繰り返しです。


基本、ASOは出来る訳です。

アメリカが休暇シーズンに入ってしまったので、学生さんが、、、

検索数が減っていますが、それでも検索数が200件を下回らないとか、まあ、まともな状態では無い訳です。

今となっては使えないキーワードが日本語、英語共に半分は混入している状態でも、、、

基本、人集めは必要ないんです。

既にちょっと探したらそこに在るとかそんな感じなんで、、、


ブログではありませんし、毎日アプリをチェックするなんて奇特な人はいません。

毎日、新しい人が店の前を通り過ぎる、、、

そんな状態な訳です。


全ては見た目、少なくともコメントが入るまでは、、、

そういうことで頑張っています。

まあ、アップルの機嫌を損ねない限り早々、却下される可能性は無くなりました。少なくとも今のルール上では、、、

9月が勝負の月ですので仕込みをやっている訳です。

プレゼン資料をアップデートするためにアプリに少しだけおまけを付ける。

おまけの制作に2日、プレゼン資料に2週間とかそんなことをやっている訳です。


3作目も頭の中では完成していますので、早く片付けないと、、、

そんな感じです。