白い悪魔No.0464、
アイデアノート

まあ、今となっては私に取ってはASOは大して難しく無いです。

まあ、カテゴリー自体が少しマイナーなので、限界まで突き詰めても1日10、000回表示されることは無いでしょう!

因みに現在が1、200

日本の順位が10位前後、アメリカの順位が7位

これが1位を取ったところで劇的に変わるとは思えません。


それよりも、ダウンロード数です。

問題は、インプレッション数が1、200回です。

これはアイコンが画面上に表示される数とのこと、、、

この数は十分なのですが。

ダウンロード数となると20、、、

表示数の約1、7%でしかありません。


ASOは個人としては、AD広告無しに良くやっている方だと思います。

問題はプレゼン能力、、、

喫茶店を繁華街に出せたのに、看板メニューが貧弱で、店の看板が貧弱でお客さんに店に入ってもらえないんです。

店に気付いて看板メニューを見る人が68人、、、

そして店に入る人が20人、、、


プレゼン能力を鍛える必要があります。

これがA4の紙ベースのプレゼン資料だったら、

少なくとも今の自分なら苦労はしないのですが、

1000円札の1/3のスペースしか表示スペースが無いので大変です。

今現在は、それに最適化したプレゼン資料を用意して使っている訳ですが、看板メニューを見てくれるのは6%以下、、、

あまり奇抜なイメージ前略も駄目ということです。

正攻法でありながら、ちまちました印象を与えず魅せる広告を出す、、、

ここら辺のことで、足踏みをしています。

これがA4サイズのプレゼン資料なら問題はありません。

まともにスクリーンショットを載せると、文字を入れると小さくなり過ぎて、見るのも嫌、読むのも嫌という状態に陥るのです。

打開策はいくつか打っている訳ですが、正攻法では無いので逆に敬遠されている、、、そういう側面もあるのです。


資料作成能力が高かろうが低かろうが、IPhoneで表示されることを前提として資料を作らないと話にならないのです。

また、情報を極限まで減らすと、見やすくはなりますが、請求力が落ちます。

今は、ここら辺のことで悩んでいます。


まあ、アプリストア内での広報活動に力を掛けるのを辞めようかという考え方もあります。

サポートページ内での広報活動の方がはるかに楽です。

看板メニューを見た客を店に入れる方がはるかに楽です。

母数が68しかありませんが、現在のダウンロード数が20、、、

まだまだ、伸びしろはある訳です。


ちょっと問題があって、アプリストア上では動画を公開していません。

これがサポートページ上でなら、秒数制限も、画質も関係ありません。

自由に動画を作ることが出来ます。


基本的に年内作業は終了したのですが、プレゼン資料の見せ方について、より良い見せ方について考え続ける、、、

そんな状態が続きそうです。