チェックリストを増やす決心をしました。
また、データ作成で地獄を見るのですがしょうがないです。
私のアプリの離脱率は余程、物好きな方では無い限り、1週間で離脱されます。
物好きというか、本当にそれを必要とする人以外には、、、
カジュアルユーザーにはウケが悪いんです。
これがゲームだとハードランクのゲーム、、、
縦スクロールゲームで壁と接触判定があるゲーム、、、
在りはしますが、少数派、、、マニアックなゲームな訳です。
そういう面を1面から登場させているようなもの、、、
弾幕系のシューティングゲームで背景に攻撃判定があるゲームって、、、ストレスが貯まるわけです。
作った本人的にはグッとレベルを下げて、イージレベルのこれ?本当にゲームになるの?程度まで難易度を下げたアプリにしたつもりだったのですが、
それでも世間的な評価はハードランクのゲームという判定、、、
まあ、私のアプリはゲームではありません。
単なるユーティリティ系のアプリですが、ゲームで例えると上のような評価になるわけです。
このゲーム、、、家庭用だったりします。
難易度調整機能を新たに作らないといけないわけです。
それがチェックリスト、、、
少なからず、ハードランクでも使い続ける人というのは、い続ける訳です。
その人たちを無視してヌルい設定にしてしまうとアプリの価値が無くなる可能性がある訳です。
ハードランクの方が使えるという方も居るわけで、そこでお客さんに難易度を選ばせる必要があります。
見た目に騙されて買ったけど、難易度が凶悪、、、
ゲームとして楽しめない、、、
まあ、そういう評価なんです。
見た目を難易度に合わせるか?、難易度を見た目に合わせるか?
今回は見た目に難易度を合わせる対応をします。
まあ、データを500個ほど新規で作り直しになるのですが、それで地獄を見るのですが、、、致し方無いです。
手抜きでも何でも無く、自分はシンプルなシステムが好きなのですが、、、問題が起こるたびにチェックリストが増えていくのは、致し方無いんでしょうね!