白い悪魔No.0488、
アイデアノート

年明けは結果が出ていません。

アプリストアの検索アルゴリズム?の変更により、日本は兎も角、海外は明らかに落ち込んでいます。

それでも、検索数は900〜1000はありますのでまるっきり駄目と言うわけでは無いのですが、

プレゼンが下手なので、、、

ただ漠然と「現物」を探しにくるお客さんに対して評価が0と言うのは相手にしてもらえないんです。

ウチのアプリ、1年半で8000ダウンロードはされているのですが、いかんせん、評価をお願いする機能を使っていなかったので、今の体たらくです。

どうも、評価っていうのは国ごとで区分けされて表示されるみたいなのですが、最低5つ揃わないと画面上に表示されないみたいなんです。

1つの国で最低5つの評価、いや6つかな?

が無いと星が表示されないんです。

さすがに評価が1だと無い方がマシですが、評価されない状態が続くとこれ以上先に進めません。

まあ、2週間前に仕組みを仕込んだのですが、発動条件が厳しくてまだ発動していません。

1週間を7日と勘定してしまったんです。

これはミスでした。5日と勘定しないといけなかったんです。

まあ、直接競合するわけでは無いので設定した論理をバラします。

パラメータは4つです。

起動回数とお願いする時間、曜日、、、そしてタイミング、、、

これがぐらいしか無いわけです。ゲームでは無く実用系のアプリでは、、、

土日には使用しない可能性のあるアプリで、ビジネス用のアプリで1週間を7日とカウントするのは自殺行為です。

今回は起動回数7回で夜8時以降、日曜日、アプリ終了時という条件でした。

これだと、早く表示が出たとしても8日後になるわけです。

まあ、それでもある程度の人は残ってくれるのですが、10人に1人くらいは10日位なら、、、その数少ない方が全員が全員協力してくれる訳ではありません。

アプリのライフサイクルを見て、1週間で大部分の方が脱落するのなら、そこで決着を付けないといけないんです。

まあ、平均して星が1つとか、、、使い込んだ後での評価なら兎も角、冷やかし半分の方に評価され、それが後々まで響く状態は回避しないといけません。

そうやって考えると、単純に星が欲しいだけなら起動回数4回、夜8時以降、アプリ終了時って言うのがベストな訳です。

まあ、狙いすぎて外してしまったんです。