白い悪魔No.0578、
アイディアノート

やれることは全てやりました。

後は審査が通るのを祈るだけ、待つだけです。

ここ数日、散々です。

茶化して書きますが、

「ニュータイプ専用」って明記しているのに、素養の無い人がダウンロードして、「使えない」とか「普通」とか評価を付けられ続けています。

アメリカ国内での検索キーワードは2つの単語からなる、キーワードがメインで結構強いのですが、最近は1つ1つの単語でも検索に引っかかるようになりました。

そのお陰で裾野が広がりつつあるのですが、同時に一般人がダウンロードする可能性が増えたんです。

アプリって「困りごとを解消するための道具」、、そういう側面もある訳です。

一般に受け入れられるデザインにしたのですが、それが仇となったという側面があります。困ってない人間がダウンロードして「普通」と評価されるとされ続けると困る訳です。

「5」を目指すものにとって、既に4.4の評価を持つものにとっては、「5」以外はマイナス評価でしかありません。

そして「1」は「5」の4倍強いという事実があります。

「1」の影響力ってデカイんです。

「1」の挽回をしようとした場合、「5」が4つ必要になります。

そんな中で今日、「3」を被弾してしまいました。

「1」程では無いにしても痛い評価です。

なんとか、4.4に留まれましたが次に被弾すれば「4」でも総合評価が4.3になる所まで来ています。

今のダウンロード規模ですと評価してくれる方は1日1人です。

ほぼ確実に評価人数が溜まっていくことは良いのですが、最近の流れはちょっと嫌だなって感じです。

絶対の自信があるアプリのリリースは今提出中のアプリの審査が通ってからです。

今更、いちゃもんは無いと思いますが、2本揃うと類似性を指摘されて落とされる可能性もあります。

それだけは何としても避けないといけないんです。

今週一杯4.4で踏みとどまれるか、そんなところです。

下手に勝負を掛けるとやぶ蛇になる、、、我慢の時です。