白い悪魔No.0741、
アイディアノート

他分野から入ったのに器用にこなす人って世の中にはいます。

私もそのひとりです。

まあ、才能の壁、資本力の壁とかありますが、そしてプライド、、
ーーー

私は下手なプロよりは良いものが作れます。

自画自賛の話では無く、本当に、、

私は再現性のある世界の人間です。
1回の成功は偶然、、それが毎回成功するまで精度を上げる世界の人間です。

その成功って何か?

まあ、私は書家なので、独り立ちしていない書家なので先生に付いている訳ですが、
その先生のお手本が正解な訳です。

そのお手本に限りなく近づけることが成功な訳ですが、

では、そのお手本は正解なのか?
ーーー

何が正解なのか?

まあ、私は逝っちゃっている側の人間なので、そこまで行けば他分野であろうともその経験は生かせる訳です。

特にリアルタイム性が無く、じっくり考えて動けば良い世界では、、

世の中の正解って、社会的な正解って、、

要は人に認められる事なんです。
上手だねって、、
ーーー

結局のところ、どの分野であろうとも、どんな道具を使おうとも手段を使おうとも
人を感動させたら勝ちな訳です。感情を揺さぶれば勝ち、、

配色、空間バランス、キャッチコピー、、私は幾つもの武器を持っていますが、得意分野は、、

結局のところ、他人の好みを知っているに過ぎません。
ーーー

結局のところ、芸術分野が目指しているところは、全て、他人に評価されるか?
って事なんです。

他人の目なんて気にしていない、、
でも執事している先生の言うことは聞きますよね?

先生に評価されるのって、要は他人に評価されることです。

私は書道の世界で、それなりの成績を収めた人間な訳です。
キリの無い世界なので、極めることは出来ませんが、、

それでも、何十年とやっていたら、、人間の嗜好くらいは判るものです。
ーーー

それが私みたいな他分野の人間が器用にこなせる理由です。

そして、他分野の人間だから見えてくることがあります。

レベルが低いんです。

自分の生きていた世界では常識なことが、その世界では知られていないとか、、
レベルが低過ぎて話にならないレベルです。

私がプレゼン画像を作ったら、アプリストア上のプレゼン画像を作ったら
私に勝てる人間なんていないと言い切れますからね!

それぐらいレベル差があるんです。
上のことは大袈裟でも、数えるくらいしか存在しない、、

私に勝てるのは、一部の例外の人だけなんです。

でも私がやったことって、私が生きてきた世界の常識を使っただけ、、

常識っていうのは、要は大多数の人の好みです。
他分野で使われている常識って案外、使える物なんですよ!