No.0175、
こんな状況に陥った時、どう動きますか?

ちょっと大怪我をしてしまい、

半年やちょっとじゃあ退院出来ない状況になりました。

弟に車の処分を頼もうとしましたが、
年度末の繁忙期、、、
気軽に頼めません。

家族は私の車を運転することはありません。

本来であれば、引越しシーズン、ボーナス前は
お金が動きやすい時期ですが、人には頼めません。

あなたならどう動きますか?
引越しシーズン、ボーナス前まで車を処分せずに持っていますか?

車に思い入れがある方、改造に金を掛けた方は、
車を売ると判断せざるを得ないと判断しても、
出来るだけ売る売らないの判断を先延ばしにしたいと思うはずです。

自宅で車を保管しているなら兎も角、駐車場を借りている場合、使ってもいないのに毎月駐車場代が発生します。

また、誰も乗っていないのに車の任意保険で保障?
と云う状態になっています。

こう云う場合、駐車場を近くの安い場所に変更出来ないか家族に調べてもらいましょう?

便利が悪いところでも良いのです。

また、車に乗るようになってから、駐車場を変更すれば良いのだから、、、

また、任意保険を一時的に休止にして置くと良いです。
停止できる期間は最大2年だったかな?
休止でペナルティはありません。
有効期限内であれば同じ等級で再開出来ます。

車の保障期間が半年残っていた場合、
再開した時には車の保障が半年残っていることになります。
まあ、保険の契約時期が後ろにズレると云う事です。


車が乗れなくなったと判断した場合は、出来るだけ早く車を処分することをお勧めします。

駐車場代が毎月掛かりますし、
車が高く売れる時期まで車を保管していても、
年を越してしまったりすれば車の価値が下がります。
特別な事情が無い場合、早めに手を打つべきです。

何も良いことはありません。

高く売れる時期に売って儲けたと思ったら、総合的に見て損をしていたと云う事にもなりかねません。

 

最後に、長期入院中に自動車免許の更新時期が過ぎてしまった場合、、、

警察に一度相談してみてください。

筋が通る理由があれば、免許の更新は出来ます。

まあ、特別な手数料が取られる可能性がありますが、、、

あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定