白い悪魔No.0424、
アイデアノート

Appleデベロッパーフォーラムも考えものです。

色々な人の意見が聞けるので、技術的なことを質問される方には重宝するとは思いますが、

因みに私は、答えが先にあり、その答えに到達するためにはどうすれば良いか? という考えで知識を蓄えていきます。

また、その答えが個人で行うのは非常に困難な場合は、代替えの方法を探す、、、そういうスタンスでアプリを作っています。


あくまで、自分のテクニックでやれることはやり、致し方ないところはしょうがないから勉強する、、、

そういう事です。

デベロッパーフォーラム、、、

不具合情報の収集で利用するのですが、開発ツールが吐き出したエラーコードとかの、、、

何か変です。

無限ループするんです。

自分の環境でも出るし、影響も見られないから放っておけとか、、、


管理人が出てこないんです。

明らかに管理人(アップル)のチョンボなのに管理人が出てこず、真相がわからない人たちが議論をする、、、

なんかなぁと感じています。


技術で魅せるというアプリは作りません。

技術で魅せるのは、技術が発展したら陳腐化するものです。

自分はセンスで魅せる、、、そういうアプリを作っています。

センスで魅せるものは、センスが進化しないかぎり陳腐化はしません。

センスを進化、発展させるのは技術を発展させることよりも数段難しく、、、いわゆるいっちゃっている人のセンスには凡人が幾ら頑張ったって、その技術を真似たって超えることは無理です。

使っている技術のバランスを取ることがセンスなので、幾ら技術に対して研究しても無意味です。

その分野の研究者の第一人者になったとして、それを再現出来るようになったとしても、人間は寿命がありますからね!

その研究者が一語一句全て記録に残せるわけではありませんから、その研究者が無くなった時点で、その研究は後退するわけです。


漫画なんかそうですね!
アニメなんかもそうですね!

1970年代、80年代の作品を超えられなかったりします。

ここら辺の時代で名作判定されたものは、死なないんです。

バトル漫画にしても、ロボットアニメにしても研究し尽くされているはずなのに、知名度、人気では勝負にならない、、、

どうして何でしょうね?

絵も綺麗なのに、、、

初代ガンダムとかドラゴンボールとか、、、


センスと言う書き方が分かりにくいなら、

「新しいジャンル」を作った作品と言い換えた方がいいかな?

そして得てして、最初の物っていうのはシンプルなんです。


高度な技術を使えば使うほど野暮ったくなり、全体像がわかりにくくなります。

言うなれば、一般道が法定速度で最高60kmでしか無いのに、300kmで走れる車を開発したから、次は400km、、、とかそういう風にやっているように見受けられます。

ゲーム機、スマホとかは特に、、、

どこで300kmで走れるの? 400kmで走れるの?

一般道で走れる場所ってあるの?って感じです。


技術の行き先なんて悲惨ですよ!

特にスマホ、、、

曲げられるディスプレイなる技術も出てきていますが、バッテリーをフィルム状に出来る技術が開発されたら?

そしてそのバッテリーで1週間連続使用できるくらいの蓄電量を持てるようになったら?

厚さ1.2mmとか、、、新製品は1.1mmになったとか、、、もはや、喜劇です。

すでに誰も求めていないレベルで技術を競う合う、、、

1週間連続使用できるようになった時点で、それがポケットに収まる大きさになった時点で無意味な競争であり、そんなことを自慢しているようでは先がありません。

せめて太陽電池内蔵、、、これくらいはしてください。

IPad Proの目指す先がB5サイズのノート、、、その1ページ

新聞広告のチラシとかって夢がなさ過ぎます。


技術って真似出来るんですよね!

ある程度の資本力と技術力があれば、、、

IPhoneなんて、言わばアニメの絵、、、

アニメの絵って、、、一般的なアニメータが書けるまでレベルを落とした絵ですからね!

漫画の絵は再現するのは難しいですが、アニメの絵ならある程度の技術がある人なら書けるわけです。


もう少し、スペック表には出てこない、上品さとかを醸し出して欲しいものです。

大体、日本とか韓国とか中国とか米国とか、お世辞にもデザインの世界で先進国と言えない国が売る製品って、、、

本当にデザインがいいの?

ここら辺の国が作るものって、機能性重視、生産性重視でとてもオシャレな人たちの持ち物として相応しいと思えないのは気のせいでしょうか?