白い悪魔No.0592、
アイディアノート

45度が最強です。

フォトショップには興味はありますが使ったことがありません。

まあ、今後も使うことは無いでしょう!

どういう機能があるか、何が出来るかには興味はありますが、、、

二値化と色調調整、透過、それと回転が出来れば十分かな?

ーーー

今更、使い方を覚える気もありませんし、必要ないと思っています。

必要があれば、プログラムするだけです。

ーーー

最低限のことさえ出来れば、それ以上の道具は不要です。

自分の理想を具現化するのは、それで十分ですし、他人のデザインを真似るのはさほど難しいことではありません。

絶対音感に近い感覚が自分にはあり、それは空間デザイン、色覚についてですが、絶対の自信があります。

元が書家ですから、モノクロには滅法強く、色数を減らせば減らすほど、単純化すれば単純化するほど自分の得意分野になります。

また、凝ったデザインは好きではありませんし、必要は無いと思っています。

アプリストアのプレゼンでは、、、

ーーー

感覚的に、情報不足なのか、情報が過剰なのか判ります。

自分の好み云々は別として、ブランド物が使いそうな色や安っぽい色とか、駄目な色とか感覚的に判ります。

選択眼は、ツールでは補完しようが無く、私に勝てるのは同系のスキルを持った人間だけです。

この四角が可愛いか、可愛く無いか、、大きさが適切か不適切か、位置が適切か不適切か、、

自分の頭の中にはルールが入っており、ブレることはありません。そしてそれは例外はあるにせよ、現実世界のルールを噛み砕いて理解したもの、、、

ーーー

長年訓練して、一線を超えちゃっている人間は、その感性で売れる売れないは別としてブレない一定の価値観、ルールを持っています。

どんなツールを使ってもルールを知らなければ再現不能なテクニックは幾つか持っています。

物の単純化に美を感じる人間には最低限の道具があれば十分です。

ーーー

アプリストアでは横画面に対応したアプリが有利です。

無駄なく、画面全体を大きく見せることが出来ます。

縦画面のアプリが、画面を大きく見せたいからと言って、横倒しにして画面を見せても逆効果です。

結果、大きく見えても、それがアプリの評価にはならないでしょう!

ーーー

基本、人真似は好きではありません。

また、それに頼らなくても戦えるテクニックは持っているのですが、キャッチコピーだけでも戦えはするのですが、

画面の大きさは正義です。縦画面のアプリでも写真を横にしてIPhoneを角度を振れば、画面が欠けるにせよ大きく見せられます。

ある意味、基本特許みたいな根本技術を使わず頑張ってきたのですが画面の大きさは歴然、まともに縦画面を見せていたら勝負にならない訳です。

ーーー

売れてなんぼ、ダウンロードされてなんぼの世界です。

プライドを捨てて妥協しようと思います。

まあ、真似られる方が悪い訳です。

テクニックを盗まれる方が、悪い訳です。

同一キーワードの検索上位のアプリを手法を参考にするので、カーボンコピー、劣化コピーと見られない様にする配慮は必要ですが、、、