白い悪魔No.0650、
アイディアノート

アップルが嫌いです。

ビジネスパートナーだから付き合えるだけ、、

なんでそんなにパスワード入力を求めるの?

馬鹿じゃないの?

一般ピープルには指紋認証とか許しているのに、開発者にはパスワードだけ、

それも、safariのキャッシュとか効かない状態にして、手打ちで入れろと事あるごとに聞いてくる、、、

しかも、覚えにくいキーワードしか許さず、、、

良くも悪くも、銀行のカードって今だに数字の4桁ですよ!

それを最低でも8文字以上の英数文字だの、

最低1文字は大文字を入れろだの大きなお世話、うるさいです。

ーーー

私は、無駄な、無機質な記号を覚えるのが苦手です。

いちいち、無意味な英数文字の羅列なんて、キーワードなんて覚えて要られません。

必ずメモを取って、パソコン上に残すようにしています。

アップルの様な馬鹿がいるんで、そこまでやらないとやって行けないんです。

ーーー

どうもアップルはキーワード忘れを狙っているようで、事あるごとにキーワードを変えさせようという意図が見え隠れします。

それをストレートに言えば良いものの、キーワード忘れたんだったら、メールを送るからそこからパスワードをリセットしてくれ、と言わんばかりにパスワード入力を求めてきます。

今時のシステムでキャッシュを効かない様にして、手入力で無駄に長いへんてこりんなパスワードを入れろなんて、あり得んでしょ! 普通、、

ーーー

私は、今調子が悪いんです。 気分が悪いんです。

PAYPALがポカやってくれたお陰で、要らない気を使い、判りやすくて的確な、そして相手を過度に刺激しない様な文章を作って、、

それを翻訳して、発送がキャンセルになったことを聞いたばかりです。

ーーー

何故、無駄なこと、無意味なことを私がやらないといけないんですか?

それも、アプリの動作確認が終わって、アップロードしようとしているタイミングで、、、

本心を隠してしらじらしく、パスワード変更の要求をしてきながら、、、

その癖、その部分がまた例のごとくバグっていてエラーが出るとか、、

何やってんの?

ーーー

パスワード探せれたから良かったものの、

メモを残していない開発者は、全員死亡ですよ!

営業日が1日でも違えば、売上も変わってきます。

特に致命的な不具合の対応は時間との勝負、、

ーーー

他人には厳しい態度を取るくせに、自分は、、、

えーと、全てが完璧な人はいませんし、私はそういうことを求めていません。

同じミスを繰り返すな!って言っているんです。

当たり前に動作することを、動くはずだと確認しないのはプロとは言えません。

しかも今回は、画面に出ている選択メニューを選択しただけでエラーが出るとかいう大変レベルが低いもの、、、

こんなことは初歩の初歩です。

チェックリストが無いの?

基本機能が動作すること、とかの項目は、、、

レベル低すぎです。

私は自動バージョンアップにしたつもりは無いのですが、ここ数回、XCodeは自動バージョンアップを繰り返しています。

そんなのは大きなお世話です。

今回の様に自動バージョンアップされることによって、使えていたアプリが突然別物の、全く使えない代物になる可能性があります。

そうなった場合、誰が責任を取るのですか?

アプリの緊急バージョンアップしないといけないタイミングでの、自分が原因では無い巻き込まれ事故の責任を、誰が取ってくれるんですか?

いい加減にして欲しいです。

私は自分がやらかした事の責任は取りますが、人の責任なんて取りたくありません。

むしろ、人というより企業、、、何故、大企業のミスを個人開発者が被らないといけないんですか?

いい加減にして欲しいです。