白い悪魔No.0706、
アイディアノート

そう言えば、お客さんに頭を下げるのは別に何とも思わないと言う上司が居たなぁ、、、

思えば、人に頭を下げられない上司も居たし、、

ーーー

私はつくずく、上司に縁が無いなぁ、、

まあ、そう言っている本人もトラブルを引き寄せる体質だし、無能もよいところですが、、

注)オカルトに近い、トラブルに巻き込まれる訳です。想定すら馬鹿らしいことが度々、起こるんです。

高速道路、走行中にナビが故障するとか、、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000028-nkgendai-ent

👉東出昌大不倫の傷口深めた事務所の“雑な対応” スポンサーは損害賠償請求へ(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

本題は、お客さんに頭を下げるのは何とも思わない上司についてです。

まあ、思い出話ですね!

そして、その人の現在の状況も社内の人間から聞いているので、、まあ、そうなるわな、と思っています。

ーーー

親身になったら、精神的に参ってしまいますし、

他人事と思ったら、お客さんを怒らせてしまいます。

営業、外回りのサービスマンはそこら辺のバランスが取れていないといけません。

頭を下げても何とも思わない人間というのは、所詮は他人事なんです。

会社の代表って立場を放棄している訳です。

一歩でも外に出たら、お客さんの前では会社の代表として対応するという原則がなっていない訳です。

ーーー

お客さんが欲しいのは、不具合の対応が何時に出来るかということです。

それの具体案、日程を示せず、頭を下げているだけの人間は信頼されません。

立場上、頭を下げているだけ、、そう見えてしまったら、、お客さんの怒りに火を注ぎます。

ーーー

品質保証課の課長から営業の課長になった人の話です。

営業の課長になってから、部下に残業はするなと言った人間です。

部下に残業をさせないことが自分の仕事だと思っている人間、、

別にそんなのは如何でも良い訳です。

受注さえ取れれば、、絶対条件では無いんです。

私の友人は怒っていました。

営業は決められた時間で行う類のものでは無い訳です。

杓子定規に日々の仕事をこなして定時で帰るという類の仕事では無いのです。

ーーー

そもそも論で言えば、銀行の窓口業務は15時までですが、銀行員の定時が15時30分なのか?ということです。

真っ当に考えれば、8時30分ー17時が定時でしょうね!

残務処理に2時間かけている訳です。

ーーー

お客さんからの外線を受け続けたら、帰れない訳です。

そして、お客さんのもとに行くのはプレゼンに行っている訳です。

打ち合わせに、、

中途半端な資料でお客さんを説得出来るか?

少なくとも、自分を騙せるくらいの出来が無いとお客さんは説得出来ません。

ーーー

立場上、部下を叱らなければならない、、

それを重要な打ち合わせの前日、自分の評価に直結するから帰れと言い続けたら、、

ーーー

今、課長を解任されて、端の席にいるそうです。

コピー機の手前、、

そこは、課長の席から一番離れた場所、、

ーーー

自分の営業成績のため、責任回避のため、

裏情報を掴んだ時点で、部下に自分の客先を譲った人間の末路、、

失注の責任を取らされた友人は怒っていました。

ーーー

結局は自分のことだけ、、

そして全てが他人事、、、

そんな人間は、人の上に立っちゃ駄目でしょ!

ーーー

リンクの記事を工場に納品した製造機器に例えると、、

メンテナンス契約をしている訳です。

その期間内に発生したトラブルを解決せず、謝りにも来ないって、そりゃ怒って当たり前でしょ!

謝ったから如何なるものでも無いですが、少なくとも謝らないと話が進まない訳です。

ウチは販売代理店だから関係無いというのは無責任な訳です。

情報を掴んだ時点で動いていないと、、

引きこもりが、営業を出来るかという話です。

もう手遅れだと思いますが、如何するんでしょうね?

失った信用は取り戻せませんよ!

これが誠意を持って対応した結果、力及ばずならまだしも、初めから他人事、逃げ腰じぁあ、、