白い悪魔No.0813、
レベルがガンガン上がります。

初心者がファミレスやっちゃ駄目ですね!

やるなら牛丼屋をやらなくちゃ、、

商売のビジネスプランの話です。

ーーー

基本、私が書くことは例え話です。

ファミレスは何でもあるが、味はそれなり、、

牛丼屋は牛丼しかないが旨い、、

まあ、最近は牛丼屋も多角経営をしていますので20、30年ぐらい前の話と思ってください、、昔の吉野家、、

ーーー

吉野家は販売機会のロスと、商品破棄のロスを天秤に掛けて販売機械のロスを選んだ訳です。

専門店は、そこでしか食べられない味のものを提供します。

廃棄ロスが減れば、それだけコストを抑えられます。

それを消費者に還元すれば、値段の割りに美味しいものが提供出来る訳です。

ーーー

まあ、私はアプリ開発者なのでアプリの話ですが、、

何でも出来るアプリを目指すよりも、特定の顧客向けのアプリを作ったほうがタダでさえ貧弱な開発力を有効に使える訳です。

まあ、結果的に規模が大きくなったのはしょうがないとして、現実問題としてファミレスみたいに何でもあるというアプリを作るのは個人じゃ無理なので、1つのことに集中しないと、、

原点回帰でアプリのプレゼン資料を作り直しました。

全面改訂でアプリ2つ分、120枚、、

ーーー

土曜日だし、どうせ審査なんてされないだろうなぁと思っていたら、自分が寝ている間にあっさりリリースされていました。

2つのアプリの関係はフルセット版と、機能限定版という関係、、

まあ、基本的には同じものなんですが、カレーでいう辛口と中辛くらいの差があるんですが、、

今回も最短記録更新かな? 審査時間は8分、、

まあ、その分、もう片方のアプリをじっくり見られた様ですが、それでも審査時間は30分という、、今回は自分的に危険な橋は渡ったつもりは無いんですが、それでも呆気にとられました。

ーーー

それでアップルのサーバーが更新されているかな? と見てみると、、

更新されていました。

新鮮味は薄れたとはいえ、アプリストアで表示されるのは嬉しいことなんですが、、

文字が団子になっていたり、グラフィックがちまちましていたりと、、

見た瞬間、自分でダメ出ししてしまいました。

ーーー

作っている段階では、それがベストと思って作業を行い、作業を終了する訳です。

多少の残件、開発テーマを残して、、

時に今回みたいな、何故か判らないが一瞬起こったブームの後の市場からの無視の場合は、速度優先で出来るだけ理想に近い形で最低限の作業をしてリリースする必要があります。

開発途中で出たアイデアを入れ込むことは無理です。

まあ、不具合に起因する改善提案は対応するしかありませんが、、

ーーー

そんなこんなで、今の自分のベストを尽くして作ったアプリが、アプリストアで確認して1分で却下です。

それも、残件、開発テーマとは別のところで、、

今日はお出かけの日です。

日がな1日、自分のアプリに向き合い改善する箇所を見ていたんですが、、

出るは出るは、、ベッドの上でダメ出しした事も含めて10件以上見つかりました。

そんなに完成度が低いアプリでは無い筈なんですが、、

ーーー

これは、開発中は開発者の目線で見てしまう訳ですが、それを過ぎて油断しているとお客さん目線になってしまうんです、、

もともとが、自分用の日常使いのアプリです。

毎日使っている訳ですが、アクシデントが起こると使いにくいなぁと文句を言い出す訳です。

そして、開発機はMac Book Pro15インチ、、

まあ、そこそこの画面の大きさがある訳です。

そこで、派手派手に見えた画面も、IPhone上で見ると、、今回はそのパターンです。

ーーー

ここで間違えて欲しくないのは、現時点でも派手派手なこと、、

それでも尚、派手にするには如何したら良いかという話、、

もっと派手に出来たのにしなかった後悔、、文字が団子になってしまったことの後悔です。

上に上がるための努力を怠った様はアプリと同次元の話ではありません。

他のアプリが、それで努力しているつもりなの? というレベルに見えるんです。

私のアプリがカレーの中辛だとしたら、他のアプリは最早カレーとは呼べない激甘のカレー、、

まあ、例の如く、証拠は見せませんが、、

私は身バレするのを良しとしませんので、、

そこは信じてくださいとしか言えません。

強いて言うなら、このドメイン、、RX782.comを持っているだけで、、

異常なんです。

数十万円相当のプレミアムドメインを持っていながら、この体たらくは、、

まあ、私のせいですが、、ドメインの価値は、、

私は自分が出来ることしか自慢しません。

出来ることは出来る、、口先だけの評論家じゃ無いです。

既にプレミアムドメインを多数保有している時点で、逝っちゃってます。

そういう人の自慢話?です。

真っ向勝負で私に勝つのは難しいですよ! 不可能ではありませんが、、