アプリのデータ(変数)の初期値は0にしない方が良いです。
まあ、独学でアプリを作っている人の言うことですから
戯言と思ってもらっても構いませんが、、、
私は基本的に、基礎知識を応用してアプリを作成します。
それに適した処理とかは考えません。
覚えたことで対応出来るか検討して、出来なければ新しいことを覚える、、、そんな風にアプリを作成しています。
IPhoneのアプリはいつ壊れてもおかしくありません。
いつ壊れても良いように、システム情報を適時バックアップして、アプリ起動時に必ずそのデータを読み込む、、、
そんな風に私はプログラムしています。
アプリ、、、誰がどのように作りろうが破壊を防ぐことは不可能です。
アプリに不具合が無くても必ず壊れます。
アプリ製作者からすると、ユーザーがバックグランドに落ちたアプリを強制終了されることは、プログラムの破壊なんです。
そんな訳で、何時プログラムを破壊されても構わないように対処するわけです。
因みにダウンロードされたアプリの初回起動時の処理は如何なるんでしょうね?
常にデータの読み込み、保存を繰り返している訳です。
存在しないデータを読み込む、、、如何なるんでしょうね?
添付の画像がアプリの内部処理です。
存在しないデータを読み込んで、そのデータを元に初回起動時にアプリの説明を行います。
存在しないデータを読み込むとデータは0になります。
少なくとも私が使用している関数はそういう動きをします。
初回起動時もそうですが、システム拡張の際にもこの手の方法を使用します。
以前のアプリには無いデータを読み込んでデータが0だったらシステムの初期値を読み込むと、、、
因みに、アプリ起動時には必ず保存データを読み込むのでデータの初期値が何であろうと必ず破壊されます。
まあ、アプリ開発について書かれている本なら、この手のことは書かれているかとは思いますが参考までに、、、
ちょっとしたコツ、ノウハウですね、、、