白い悪魔No.0482、
アイデアノート

No.0480で問題にしている機能を追加しました。

他の方も書いていることですが、高い評価を得るにはコツが必要なわけです。

実力以上とは行かないまでも、妥当な評価をもらうためには、、、

通知を送るタイミングはアプリ開発者がコントロール出来ます。

ユーザーが一番満足度が高いタイミングで通知を出せば良いと書かれてもピンと来ない人も多いと思います。

アプリの起動回数をしきい値にして、比較的、好感度の高いお客さんにお願いするにしても、、、

レビューを書いてくれるか如何か?

ゲーム開始? ゲーム終了時?

どちらがコメントを書いてくれる確率が高いかとか、、、

どっちもどっちだと思います。

ゲーム終了時、、、ユーザーが納得出来る形でゲームが終了していたら良いのですが、理不尽な死に方をした後に通知を出した日には、、、

まあ、私のアプリはゲームではありませんが、使い終わったタイミングではお客さんに時間的な余裕が無く、そして機嫌が悪いことが多いです。

それでも星くらいは付けてもらえるとは思いますが、コメントはとてもとても、、、

お客さんにコメントを求めるのなら、お客さんに余裕がある時が一番です。

ゲームで書くならせめて、プレイ開始から1週間以上継続して遊んでくれているお客さん、ゲーム終了時に通知を出す。

但し、平均プレイ時間よりプレイ時間が長く、20時以降

せめて、この程度の条件を付けておかないと、、、

人間、空腹時は機嫌が悪いものです。タイミングとしては食後が良いです。

そしてゲームを満足して終了したと判断出来る時に通知を表示する。

まあ、私の頭の中ではシューティングゲームです。

プレイ時間を見るか、ハイスコアを見るか、クリア面数を見るか、、、

まあ、一般的に記録更新時がお客さん的には一番機嫌が良いわけです。

私ならここまでは読みきります。

因みに私のアプリの発動は早くても1週間後かな?

読みが当たると良いのですが、、、

悪いコメントが出てもしょうが無いです。

それが正当な評価なら冷静な分析なら、、、それでも良いコメントをもらえる可能性を上げるならせめてこれくらいの条件を付けないと駄目だと思いますよ!