白い悪魔No.0583、
アイディアノート

とあるアニメをGyaoで見始めました。

コメントを見ると酷い事、酷い事、、、

中学生の妄想レベルとか何とか、、、

いやぁ、何かやり遂げた事あるのかな、こういう事を書く輩は、、、

それなら完全にオリジナルのものを作ってみれば良いですよ!

間違いなく売れないから、、、

ーーー

共通幻想を使うわけです。お約束を、、、

革新的な物が売れるわけでは無く、良いと思えるものが売れるというのが現実世界です。

味が想像できない物は売れないんです。

ーーー

まあ、私はアプリの開発者なのでアプリの話をしますが、

大きく分けると2つの作成方法しかありません。

現実にあるものを模写するか、オリジナルを作るか、、、

ーーー

因みに現実世界にあるものを模写する方が、楽にダウンロード数を稼げるでしょうね!

まあ、私は自分が欲しいものを作ったので、存在しないものを作ったので世間の反応が渋いですが、

ーーー

まあ、ライトノベルで人気を取ろうと思ったら、お約束を使わざるを得ません。

これは漫画でも同じ事、少年漫画でも、、、

売れる事を意識するのなら尚の事です。

ーーー

10代、20代、30代が何を極めているのって言う話になります。

社会経験が有るか無いか微妙な線の人たちにリアリティを求めても仕方が無いわけです。

これはけなしている訳ではありません。念の為、

ーーー

社会経験が少ないことが、逆に武器にもなります。

スレていない事は武器な訳です。

SFで魔法が存在する世界で、世界観がリアリティがと言っている輩の方がおかしいと思いますよ!

オリジナルでは無い、コピーでコピーの中で目立つには如何したら良いと思いますか?

コピーとは言ってもデジタルでは無くアナログの世界では真似るのも限度がある訳です。

それに似すぎていたら、下手すれば訴えられます。

ーーー

私が知っている私が使っている技法は、

ルールを作って、ルールを破るです。

わざと矛盾する存在を作り込む訳です。

ーーー

これは幾らでも応用の効く技法ですし、重ね合わせることも出来ます。

まあ、今のままでも話が長いですし、纏めますが、

日本人でそんな「赤毛」っているの?

新入生の少し活発な一般生徒が「赤毛」なの?

色々、くだらない事を書くならそこから始めるべきですよ!

髪の毛の色、目の大きさ、喋り方、、、

ここら辺が一般人がアニメを嫌う、避ける理由でもあるので、、、

ーーー

お約束を否定するなら、まずここから始めないと、、、

そんな低レベルの話から始めたら、如何にアニメが約束で構成されていて指摘がキリが無いことが判るでしょう!

ーーー

何に於いてもリアリティのあるものは存在しません。

それこそ、自分が体験したことですら、

それを人に伝える際に自分の主観が入ります。

事実を事実として説明することなんて誰にも出来ません。

相手の集中力にも時間があります。

そして喋る方も、書く方も共に制限がある訳です。

ーーー

自分の生い立ちを自叙伝をたった本一冊で書き尽くすことが出来るか?

そんなのは、意図しない脚色と省略無しでは書き切ることは不可能です。

ーーー

自分のことですら、脚色、省略無しで伝えることが出来ない人間が空想の産物を作り込むことが出来るか?

自分には合わないと理解したものにゴチャゴチャ書く人間は、私も含めてですが程度が知れていますよ!

罰ゲームでは無い訳です。

仕事でも無い訳です。

無理に見続ける必要の無いのに見続けて挙句に、敵意むき出しの文章を書くって、、、暇なんですね!

その文章が何処にでも貼り付け可能な、何も話に触れていない批評にもなっていない批評なら尚のことです。

人を説得、同意を得ようとするなら具体的なことを書かないと、、、賛同者なんて集まりませんよ!

ーーー

まあ、言える事はSFなんて今後見ない方が良いよ!

それだけかな、

ストレスを溜めてアニメなんて見るものじゃ無いです。