白い悪魔No.0661、
アイディアノート

不発弾の処理はどうやら上手くいった様です。

もう1日様子を見れば安心でしょう!

さてもう一方のアプリの方は、、

返金騒ぎが起こったようです。

そして、異議申し立てが通り、アップルから返金されたとのこと、、

ーーー

とある方がそのことを書いていました。

これはキツイです。

アップルが責任を認め、弁償したという話、不具合の履歴が残ったという話です。

レビューについてですが、ロボット検索でNGワードを検索、削除している可能性が0では無いのですが、

返金と云うと話は別、その先に人間がいて対応をしている訳です。

そして支払い理由もデータベースに記憶されるはずです。

ーーー

真っ当に考えると、それは次のバージョンアップの際、ペンディング事項になります。

私も相当、キツイことを書きましたが、これに比べれば100倍は軽いです。

まあ、真っ当に考えて、アプリストア内で広告を出せるか?

メタデータも細工していた様なので、現行犯逮捕、、いや職務質問かな?をされてもおかしく無い状況です。

幾ら順位を稼いだところで、ある日突然、行方不明とかありえる話になって来ました。

現在の装備が、詐欺x3、偽物x1、改善要求x1、返金報告x1、、、

まあ、刹那的な詐欺の手口です。

短期決戦ならそれでも良いのですが、細く長く商売が出来るかというと、、、

詐欺と書かれても誤解を解く素振りなし、、、

まあ、被害者は言ったって無駄的な、怒りを通り越して、、諦めで反対票が入っていないだけの状態、、

アップルが返金を認めた、、それはアップルが詐欺アプリと認めたということです。

まあ、私も返金が無かったとは言いませんが、少なくとも、それをレビューには書かれませんでしたよ!

同じ人間が全てを管理している訳では無いので、関連部署への通知はタイムラグがどうしても生じますが、引き継ぎが済んだ時点で、職務質問になるのか? 現行犯逮捕なのか?

危機管理が真っ当な会社であれば、長期間放置なんてしませんよ!

さて、如何するんでしょうね?