白い悪魔No.0777、
アイディアノート

不具合対応の仕事が入りました。

それはどちらかと、言うと私の仕事ではなく、アップルの仕事、、

Bluetoothスピーカーなんて知らないです。

なんで、OSの領分の仕事をしないといけないんでしょうか?

自分の興味で、使い道の無いものを買うのは構わないんです、

それは買ってみたけど自分に合わなかった、、それが判るから、、

そして、そういうものを買い続けることによって、

結果的に良いもの、悪いもの、自分に合うもの、合わないものがわかる訳です。

長い目で見たら、それは無駄じゃ無いんです。

無駄遣いは、一回こっきりの買い物、流行り物、、

ーーー

何が良くて、何が悪いか、、判りません。

そして、何が悲しくて、自分の興味が無いものにお金を出さないといけないんでしょうか?

見てて、欲しくなるもの、興味がでてくるものってありますが、

それは街中で、店で見た時の話、、、

今のご時世、まともな感覚を持っていたら、リスクを取ってそんなところに遊びに行きません。

義務感だけで、お金を使うって、嫌じゃないですか?

例えば、見も知らない後輩、、その人に対しておごりますか?

ーーー

えーと、音声通知を使っているアプリなんですが、その音声通知が

Bluetoothスピーカーに飛ばないって、言いがかりを付けられた訳です。

真っ当に考えたら、そんなのはOS側の仕事だし、それの対応をするのも、相談して来た本人が調べることです。

私には関係ありません。

ただ、アプリ内での音声の処理については何とも言えないのと、操作手順を示すにしても、現物が無ければ何ともならないということです。

ネット上では間違った情報が散乱しています。

5年前の解決方法を教えることだってあり得る訳です。

知ったかぶり、で講釈垂れるのは危険なんです。

ーーー

気が進まない、会合でカンパを幾ら出せるか?

昔、馬鹿がいました。

昼食をおごれという馬鹿なやつが、現地調整、、

休日出勤、、

そのチーム編成は、別に私がした訳じゃありません。

他部署からの応援2人、こちら2人、、

わざわざ、他部署から人が応援に来たのだからおごれと、、

ーーー

何が悲しくて、おごらないといけないのでしょうか?

そこに私の意見は無く、奢って当然だと言う馬鹿、

そんなのは無視しましたよ!

えーと、他部署から応援に来たからって、ボランティアで来た訳ではありません、当然、休日出勤手当が出ています。

男4人で、昼食で真っ当な店に行ったら、田舎の郊外型のちょっとした店に入ったら、ランチは1000円位します。

昼食代に4000円なんて出せますか?

ーーー

出して、当たり前という輩は、

そもそも、感謝なんてしません。

それが当然だと、ふんぞり返っている訳です。

対価を支払わない人間に奢る義理なんてありません。

せめて、感謝くらいしろよと言うことです。

それが礼儀とうものです。

つまり、おごれと言って来ている時点で感謝の気持ちなんて微塵もない訳です。

それにね、おだてて、気を使わないと仕事をしない人間って、、

それってプロと言えますか?

サラリーマンは、与えられた仕事をするのは当たり前です。

ーーー

しかも、一度受けた仕事はやり遂げるのが義務、、

まあ、現実には納期の関係とか、能力的なこととかで応援に人が入ることがありますが、

気に入らないから手を抜くって、、そんなのプロじゃありません。

おごる事で士気を高めろって、、

ーーー

まあ、それがポリシーなら、自分がやれば良いだけです。

出張のたびに奢りまくればいいんです。

私は、そんな生活は嫌ですね!

私を巻き込むな、、

「わんこ」の方で散々書いた馬鹿のことです。

この後、一年後かな?二年後かな? 酒の席で私の事を「嫌いだ」と宣言した馬鹿のことです。

えーと、同じ部署内で他人行儀、関わらないようにしている、先輩、役職が上の人間に対して「嫌いだ」と言いますか? 普通、、

現地調整の数合わせでペアになることは何度かありましたが、その程度ですよ!

そんな人間を嫌いだと言う輩は、その人を真面目に指導してきた2人の上司については如何思っていたんでしょうか?

妬み、恨みの激しい人間、思い込みの激しい人間で日々、上司にその件を指導されていた人間です。

思い込み方も半端なく、

例えば、中島さんと前日まで、言っていたのに中島さんと次の日か言う訳ですよ! おかしいです、こんなの、、

「なかしまさん」を翌日から「なかじまさん」と呼ぶ人間って何?

その「中島さん」は自分のことを日々、「なかしま」と言っているにも関わらずですよ!

それって、あだ名ですか? 仲のよい上司にあだ名を付けますか?

私にはとても、仲が良いとは見えませんでしたが、、

要は、そいつは頭がおかしいんです。

まあ、私自体、素行が良いとは言えませんし、指導力もありません。

それに寡黙な人間です。

必要最低限しか喋りません。

尊敬出来ない上司を皆、嫌いと言っていたらキリが無い訳です。

それで、会社が回りますか?

ーーー

何が本筋か判らなくなりましたが、カンパを幾らなら出せるか?

という話です。

出せて5000円、、途中で興味が出て来たとしても1万まで、、

私の金銭感覚はそんな感じです。

ーーー

まあ、使い道もあるし、使い捨てでは無いので別にお金を出しても良いのですが、

検証に使うのは、それなりに名の通ったブランド品、、

きちんとIPhoneに対応していると明言された品、、

I/Oデータか、バッファローに落ち着くとは思いますが、下調べも必要な訳です。

何が悲しくて、1日、2日、ただ働きをしないといけないのでしょうか?

ーーー

今も、結果的にただ働きですが、それは趣味、暇つぶし、勉強と言い換えられるからです。

強制されて、気の進まないことをするって、、そんなの仕事です。

それが、儲けに絡まない、、ただ働きって、、

ーーー

ついでに書くと、おごってもらって当然と思っている訳です。

私が、それに対応したところで、解決法を明示したところで、レビューの点数、不具合報告はそのまま、放置、、

そういう輩を少ないながらも何人か見て来ました。

そういうのを目の当たりにすると、、気が進まない理由も判るでしょう!